HLの乾坤一擲

①POG&2歳3歳馬情報配信 ②2歳戦3歳戦レース予想

2020-21POG 2歳戦注目馬【10/11新馬戦】

2歳戦に想定されている注目馬を紹介!
なお特に表記がない場合、データの対象期間は近3年になっています。

 

10/11 東京4R
新馬戦 芝1400

マイネルニゲラ

騎手:柴田大
父:ジョーカプチーノ
母:シーナリー
性別:牡
厩舎:小笠
馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン
金額:1500万円
生産:石郷岡五月
育成:真歌トレーニングパーク
母シーナリーの3番仔。近親に日本の活躍馬はいません。母父Scat Daddyは日本でサンプルが少ないですが、7頭がデビューし4頭が中央で勝ち上がっています。カレンブーケドールも母父が同じですね。

 

調教

9/30美坂良 新馬馬なりを強めに追われ、追走から同入。54.3-12.6とタイム的にはまずまず。

 

総評

ジョーカプチーノ産駒は東京芝1400の成績はそこまで良いわけではないのですが、同レースに出走するメンバーの中では調教は良い部類に入るので、有力候補と考えます。

 

マエストリーナ

騎手:江田照
父:ワールドエース
母:ラッシュストーム
性別:メス 
厩舎:佐藤
馬主:平本敏夫
生産:武牧場
母は中央で勝ち上がり、1勝で引退。近親は地方での活躍馬ばかりです。

 

調教

9/25美坂重 古馬2勝クラス馬なりを強めに追われ、先行からやや遅れ。重の坂路で53秒台で走れているので、水準並みでしょう。

総評

ワールドエース産駒ということもあり、人気はしなさそうですが、こちらも調教内容から狙ってみるのが面白い1頭だと思います。

 

10/11 東京5R
新馬戦 芝2000

アルマドラード

騎手:ルメール
父:キングカメハメハ
母:ラドラーダ
性別:牡
厩舎:藤沢和
馬主:キャロットファーム
金額:1億4000万円

生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム空港
全兄にダービー馬のレイデオロがいる超良血。

 

調教

9/30美南W良 古馬1勝クラス馬なりを大きく追走から同入。相変わらずの藤沢厩舎の馬なり調教ですが、格上馬と常に併せて互角の内容で良さそうです。

 

総評

意外とPOGではドラ1クラスになるほど人気はしなかったようですが、血統的&調教的にも新馬戦は勝ち負けできそうですね。逆らうのは辞めた方がいいと思います。

ソーヴァリアント

騎手:戸崎
父:オルフェーヴル
母:ソーマジック
性別:牡
厩舎:大竹
馬主:社台レースホース
金額:2800万円
生産:社台ファーム
育成:社台ファーム
母ソーマジックはG1桜花賞で3着の実績馬。3/4同血の半兄ソーグリッタリングは現古馬OP、半姉のマジックキャッスルはG3ファンタジーS2着と、近親に活躍馬多数。

 

調教

9/30美南W良 古馬3勝クラス馬なりを追走同入。騎手騎乗、内を回ったとはいえ、馬なりで66.9-12.4は水準以上のタイム。

 

総評

調教は良いのですが、オルフェーヴル産駒の東京芝2000新馬戦成績が0-0-1-6で、ほとんど人気より下の着順になっていることが不安要素ですね。

10/11 京都5R
新馬戦 芝1600

ガリレオインパクト

騎手:川田
父:ディープインパクト
母:ガリレオオールヴェイズ
性別:メス
厩舎:中内田
馬主:C.フィプケ

生産:ノーザンファーム
祖母は独G1馬の半妹ですが、近親に日本で出走した馬はまだいません。

 

調教

9/30栗P良 古馬2勝クラス一杯を大きく追走からやや先着。ラスト11.5と終い重点でタイムもまずまず。

 

総評

京都芝1800はディープインパクト産駒の庭ですよね。実際、新馬戦で限定しても15-4-5-11で勝率なんと43%と破格の数字。一方、父ディープインパクト×母父Galileoは2歳戦から活躍する馬は少なく、スローの上り勝負では力を発揮できないことが多いです。週末雨が降るので、開幕週とはいえ芝が重くなればよりチャンスでしょう。

ブレ―ヴジャッカル

騎手:福永
父:ダイワメジャー
母:パーシステントリー
性別:牡
厩舎:高野
馬主:シルクレーシング
金額:4000万円
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム空港
母パーシステントリーは米G1馬。全兄姉が4頭いて、そのうち2頭は中央で勝ち上がり、かつ2勝しています。

 

調教

9/30栗CW良 障害OP馬を大きく追走から先着。最近の調教では古馬と併せても遅れていません。

 

総評

調教が良いことに加え、以外にもダイワメジャー産駒の京都芝1800成績は優秀。詳しくは競馬ブログランキングで紹介!

 

イチオシ!

 

今週デビューの中のイチオシ馬競馬ブログランキングと、にほんブログ村のブログ紹介文にそれぞれ掲載中です!
にほんブログ村は、バーナーをクリック⇒ランキングポイントを表示⇒プロフィールです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご覧いただきありがとうございます!