HLの乾坤一擲

①POG&2歳3歳馬情報配信 ②2歳戦3歳戦レース予想

2020-21POG 新馬戦注目馬【8/2想定馬】

新馬戦に想定されている注目馬を紹介!
なお特に表記がない場合、データの対象期間は近3年になっています。

 

8/2 新潟5R
芝1600

アカイトリノムスメ

騎手:戸崎
父:ディープインパクト
母:アパパネ
性別:メス 
厩舎:国枝
馬主:金子真人ホールディングス 
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム空港
3冠馬同士の仔として常にアパパネの仔は注目されていますね。上にはジナンボーやラインベックがいて、堅実には走っていますが、ホームランはまだ出ていません。

 

調教

7/22美南W稍 美南Wで3頭併せの中央で追い切り。国枝調教師が調教本数が足りないと判断して1週スライドになりました。映像の動きを見ると、内の併走馬は一杯に追われていましたが、本馬の手応えは終始楽でした。

 

総評

ディープインパクト産駒の牝馬に絞ると、新潟芝1600新馬戦成績は2-2-1-1 勝率29%/複勝率71%と優秀。一方、調教が軽めなのと、今年の国枝厩舎の新馬戦成績が良くないのが不安材料ですね。

 

プラウドルック

騎手:北村友
父:ディープインパクト
母:プラウドスペル
性別:牝
厩舎:斉藤崇
馬主:吉田勝己
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム早来
アカイトリノムスメ同様、こちらもディープインパクト産駒ということで注目の1頭。母プラウドスペルは米G1を2勝した名牝。全兄姉が3頭いますが、そのうち2頭が勝ち上がっています。

 

調教

7/22栗坂重 3歳未勝利馬を追走から大きく先着しています。さらにラスト1Fは当日栗東2歳最速と、好内容。

 

総評

プロフィール的にはアカイトリノムスメの次に人気になりそうな1頭ですが兄姉は前評判ほど走っておらず、一番活躍した兄姉はダートOP馬のマジカルスペルと、血統的にはプラスではないです。一方、調教内容が良く、今週の追い切り次第では本命候補でしょう。

 

8/2 新潟6R
芝1200

フライングバレル

騎手:三浦
父:ロードカナロア
母:スピニングワイルドキャット
性別:メス
厩舎:安田隆
馬主:ロードホースクラブ 
金額:4800万円
生産:ケイアイファーム
育成:ケイアイファーム 
祖母や伯父に米G1勝馬が並ぶ良血馬。全兄に短距離重賞5勝のダノンスマッシュがいます。上に全部で4頭いますが、そのうち3頭が勝ち上がり、もう1頭のロードシャムロックも2着続きで勝ち上がりが見えています。

 

調教

7/22栗坂重 単走で一杯に追われています。タイム的にはまずまずといったところ。その1週前の調教が良く、7/15の栗CW稍で新馬と一杯に併せて先着。6Fで80秒台と全体時計が優秀でした。併せたサトノアポロンは新馬戦で2着と結果も出せています。

 

総評

欲を出さずに1200戦を選択してきたところがプラスですね。半兄のロードゼウスを指名していましたが、1800、2000で連続して負けて1600で勝ち上がりいました。当馬も短いところで勝負になりそうです。

 

8/2 札幌5R
芝2000

バニシングポイント

騎手:ルメール
父:Tapit
母:Unrivaled Belle
性別:牡 
厩舎:藤沢和
馬主:長谷川祐司
金額:1億6000万円 
生産:米国産
育成:ファンタストクラブ 
父Tapit、母Unrivaled Belleともに米G1勝馬で、アメリカの超良血馬。さらに全姉Unique Bellaも米G1を3勝しています。

 

調教

7/22札芝良 馬なりで古馬2勝クラスと併走。先行からやや遅れですが、タイムがそれほど速くないのが気になります。

 

総評

誰が見ても血統だけ見ると芝よりダートですよね。データで見ると、Tapit産駒のダート新馬戦成績が3-0-1-1、芝新馬戦成績が1-0-1-2で、やはりダートの方がいいですが芝が全然だめということもなさそう。ちなみに、当日3番人気以内なら4-0-1-0と完璧です。

 

フォルテデイマルミ

騎手:藤岡康
父:オルフェーヴル
母:シーフロント
性別:牡 
厩舎:須貝
馬主:金子真人ホールディングス
金額:3400万円 
生産:追分ファーム
母はフランスで5勝した活躍馬。近親に日本での活躍馬はいません。

 

調教

7/22函W稍 馬なり単走で軽め。1週前にモンファボリと併せ、強めに追うも手応え劣勢で遅れています。

 

総評

Le Havreは近年日本の出走馬の血統表で見ることが多くなってきた種牡馬ですが、まだまだサンプルが少なく難しい種牡馬だと言えます。ここまでの調教過程からは推せないですね。

 

イチオシ!

今週デビューの中のイチオシ馬競馬ブログランキングと、にほんブログ村のブログ紹介文にそれぞれ掲載中です!
にほんブログ村は、バーナーをクリック⇒ランキングポイントを表示⇒プロフィールです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご覧いただきありがとうございます!